ドイツの自転車事情

ドイツのハンブルグという街にきています.
街の中心に近いところにとまっているのですが,あまり何もない.
スーパーが駅前にあるぐらいですね.
観光っていっても,ほんと何もなくて.

時間ができたら,街の中心部にでも行ってみます.

これまで何度も来ているヨーロッパですが,
自転車をはじめて気になっていたので,
この街の自転車についてもみていました.

記憶では,自転車は車道を走るもの,と思っていたのですが,
歩道が広く,また歩道に自転車用レーンが色分けしているので,
そこを自転車が走っていきます.
それも,結構なスピード.歩行者と隣り合わせなのであぶなくないのかな.

そして,自転車もほとんどがママチャリみたい.
それを後部座席に専用のかばんをひっかけてのっています.
あのかばん,ほしーなー.

たまーにロードバイクを見かけますが,それも歩道を飛ばしていますね.
そんなに安全でないですよ.

写真は街でみかけた自転車屋さんです.
派手なバイクがカッコよかったのですが,
こんな自転車が走っているのはみたことないです.

ただ,自転車を電車に持ち込めるのがうらやましいですね.
でも,自転車あるんだったら,もっと自転車で走ればいいのに.

交通手段としての自転車がうらやましい.

たかだか一週間なので,自転車買うほど余裕ないですが...

早く帰って自転車のりたいなー.
喜多方ヒルクライムもありますし.