2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不動峠 TTではなく練習.

不動峠TTに向かったのですが,昨日の練習のつかれがまったくぬけず, 心拍が全然あがらない.ここであがいてTTしても,しんどいだけで何も得られないと思い, 不動峠リピート練習に変更.特に,ペダリングを意識し,大腿4等筋とハムストリングに力がはいっ…

チーム練習.

今日はショップの練習会に参加しました.それにしても,寒い.着ていく服がわからない. ということで,夏ジャージに,上は冬入りのジャージを重ね着, 下はレッグウォーマーという出で立ち. 足は不安だったのスポーツバルムを塗っていきました. 聞いてた…

トレーニング内容

最近,トレーニング内容について考えています.パワータップを手に入れた2月から,Funrideに記事にあった パワートレーニング(柿木氏)を参考に, メディオ,ソリア,SFRの組み合わせの練習をしています.実際,最初はFTP設定が190Wだったのですが,今は240…

ローラーのお供。

ローラーのお供が到着しました。リビングでローラーしているため、 練習中はTVを占拠してます。だんだん伸びてくる練習時間。 朝仕事前ってことは、学校前の子供達のまえで練習しています。 TVはずーっとロードレース。 息子は見ないのですが、娘はたまにぼ…

ジャパンカップ観戦 その2

来年も絶対行くので、その備忘録のために書きます。当日の朝、4:30におきる予定が、なぜか目覚ましがならず、 5:00に起床。急いで用意し、5:30に宇都宮に向けて出発。途中、コンビニによってドリンクとトイレをすませ、 7:30頃に宇都宮の中…

ジャパンカップ観戦 その1

昨日、宇都宮のジャパンカップ観戦してきました。詳細は後ほど、ということで感想を。TVで見ている光景が目の前にありました。ほんの50cm先を、アスタナとリクイガスが集団をコントロールして 高速走行している、感動です。 インサイドにいたのですが、もう…

久しぶりの自転車.

昨日,無事大阪から帰ってきました. (大阪長居にあるお好み焼き屋さん”芦川”のタルタルお好み焼き. これもおいしいですが,おすすめはグラタンお好み焼き)仕事は,目標は達成できましたが,エクストラサクセスまでは達成せず. 課題が見えてますので,次…

筋トレウィーク.

今週は大阪に出張中.ということで,自転車に乗れないので,ホテルで筋トレ三昧です.腕立て,プランク,スクワットです.きついです. 翌日は,足がぱんぱんで階段がつらい.筋肉ついたと思ったのにこんなにつらいのは, 自転車とは別の筋肉がつこうとして…

筑波山 練習

今日は筑波山練習してきました。いつものコースの帰りに、もう一回筑波山を登る、というもの。 2回目ののぼりはヘロヘロでした。登ることが目的ですね。距離:103km 獲得高度:1260mhttp://connect.garmin.com/activity/121996086うーん、しんどい。心拍がず…

休養日

練習予定でしたが,休養日にしました. まだダメージが残っており,明日は長距離ライドの予定なので, 念のためってところです.ただ,明日も天気がよくないみたい. 午後には晴れるみたいなので, 朝ローラやって,午後から筑波山に行こうかな.時間があっ…

ローラー練習、きつい。

昨日から設定FTPを240Wから250Wへあげてトレーニング。 きついです。本当に。昨日のメニューは以下です。 メディオ;15分×2本 SFR;3分×5本メディオ2本目は、5分でばててしまい、 少し休んでから残りを。。。本日のメニュー メディオ;15分 ソリア;3分×2本…

パワーがついたかな?

15分メディオを始めて3週間。 それなりにパワーがついたのか、 メディオもソリアもある程度余裕になってきました。ただ、ケイデンスが荒いですね。 どのギアがいいのか?探しながら走ってました。このまま続けるのもいいのですが、 これじゃーってことで、 F…

休養日(家族でキャンプ)

今日は(も?)休養日. 家族で,マンションのお友達3家族と一緒に日帰りキャンプにいってきました.子供たちは,川遊びに夢中. 小さい魚を捕っては,遊んでました.そんなこんなでこの3連休は終了.来週末は,PTAやマンションの役員会などのイベントも. …

筑波山 クライミングリピート

今日は、午前中の早くだけ自転車できるんで、 筑波山にクライミングリピートにいってきました。http://connect.garmin.com/activity/120017018インターバルを3本する予定が、一本で撃沈。ほんま、しんどい。 あとは、SFR1本とダンシングオンリーを1本。 ま…

運動会.

今日は娘の運動会でした.昨年と違い,快晴の運動会日和. ちょっと暑いぐらいでした. (サイクリング日和や-,とも思ってましたが)ということで,今日は休養日. ローバイク乗るよりも,運動会に参加する方が疲れますね. なんでだろ?折角なので,昨日の…

今日も朝ローラー。

今朝も朝からローラー練習してました。メディオ;15分×2本 ソリア;3分×3本休養日明けだからか、それなりに余裕ですごしました。明日から3連休。 でもでも、娘の運動会やキャンプのイベントが。 もちろん、そっちを優先で、都合がつけが自転車するつもりです…

休養日.

今日は休養日.筋トレだけしました.龍勢ヒルクライムに向けてトレーニングプランを立ててみました. 最近の朝練メニューを考え,ちょっと高めの設定. これをこなせばどういう体になるのか. 楽しみです.折角なので,やるだけやってみよう,という気分です…

朝ローラー。

今日も朝ローラ。メディオ;15分×2本 ソリア;3分×3本メディオのつらさに慣れてきました。 ソリアもかな。 力ついたような気が、といってもまだまだです。明日もローラーしよう。ただ、息子の漢字テストの勉強につきあうので、 メディオする時間しかないかな…

ローラー練習。

今日も仕事前にローラー。 いい感じです。はじめての、15分メディオの後のSFR5本。 しっかり力ついてきたような感じです。あくまでも感覚なので。。。寒い中、クライミングリピートした記録をみたら、 計3時間のロードで平均パワーが200W。 これは、力ついた…

クライミングリピート.

今日は,不動峠を登りそのままつつじヶ丘へ.不動峠は,250W以上の出力になるよう意識して上りました. その結果,14分台で登れました.いい練習です.そして,そのままスカイラインを通ってつつじヶ丘へ.それにしても,寒い!! 夏用半袖ジャージにアーム…

不動峠TT.

やりました。記録更新です。13分33秒。 1分近くタイムを縮めることができました。重めのギアで回していきました。最後の10%のところでちょっとタレましたが、 でも気持ちを落とさずいけました。始まる前,どこかのチームが練習にきてたのですが(MILRANO?)…