2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ローラー.

今朝も朝からローラー.メディオ;15分×2本15分メディオもこれで3日目. はじめはだいぶつらかったのですが,少しなれてきた気がします. でも,10分たつ頃になると”いつもならここで終われるのに”という気持ちがふつふつと. ここでもメンタルが戦ってます…

朝ローラー。

やま〜んさんのアドバイスもあり、 今朝は右ひざに注意しながらアップしました。特に痛みや違和感を感じなかったので、そのまま練習に。メディオ:15分×2本 ソリア:3分×3本いやー、ソリアはきつかった。メディオをいつもより長くやったたからいいよな、 と…

バイシクルトレーニングブック

会社帰りに近くの”ツタヤ”によったら,なんとBTBがありました.この町は自転車に乗っている人が多いので,発売と同時に売り切れているだろう と思っていたので,びっくり.立ち読みで知識を得よう(最近の自転車雑誌はこれが多い)と思ってたんですが, その…

メディオ15分開始。

こんばんはです。今朝からメディオをいつもの10分から15分に伸ばしてのトレーニングを開始しました。 きっつい、本当にきっつい。その結果がこれです。ほんと、まだまだです。 伸びていると思ってたパワーがほとんど伸びていない。 もう、はっきりそれがわか…

トレーニング再開。

月曜日は休養日にしているんですが、 昨日のレースもそれほど疲れていないし、 モチベーションも高いので、そのままいつものローラー練習をしました。メディオ;10分×2 ソリア;3分×3昨日のレースや練習会で痛感するのは、持久力のなさ。 ここはメディオを…

喜多方ヒルクライム。

行ってきました喜多方ヒルクライム。昨日の朝に移動し、午後には喜多方に。 途中、駅によってしょーもないことをし、 そのまま会場に。とおもったら、場所がわからない。 駐車場を探していたのですが、そのままいけそうなので、 会場の駐車場に車をとめて受…

からだ作り.

明後日は喜多方ヒルクライムなので,今週はコンディションつくりのため, 出社前にローラー練習してました.火曜日は,日曜日の練習会の疲れがのこっており, 足が硬くて動かなかったためメディオ10分1本のみの練習でした. ああ,なさけない.なので,昨日…

練習会。

昨日は雨天気でなくなったので、せっかくだからとショップの練習会に 参加してきました。いってみたら、参加者は私を含めて4名。 しんどいのは確実です。筑波山へののぼりは、みなさんケイデンス50キープのSFR。 アウターでじわーっと登っていきます。何を…

一緒に練習.

今日はツイッターで知り合った@TsukubaXpressさんと一緒に, 不動峠の麓で集合して一緒に練習していただきました.コースは,スカイラインを一緒に走りたかったこともあり, 不動峠〜筑波スカイライン〜風返し峠〜つつじヶ丘〜湯袋峠〜真壁, というコース…

エントリー票とどく。

25日の喜多方ヒルクライムのエントリー票が届きました。 がぜん、やる気でますね。一昨日、昨日の夜と連続してローラー練習できました。一昨日は筋肉痛がまだつづいていたのですが、 ペダルをこいでも気になるほどでもなかったので、 そのままこぎ続けました…

筋肉痛は続くーよ.

思った以上にダメージ大きいです. 椅子に座るだけでも,太ももに筋肉痛が.これほどの筋肉痛は,初めてロードバイクで長距離(といっても40kmですが)乗ったときと, 山に登った時以来です.ちゃんと,ストレッチとマッサージはしないといけないですね.今…

自転車で筋肉痛.

(ドイツの電車の自転車表示)1週間ぶりに自転車に乗りました. 筑波山の麓から,神社,風返し峠,湯袋峠,真壁方面へ というルートです. 往復で55kmぐらいでした.今日は”リハビリ”なーんて思ってましたが, 登り始めるとがんばりますね. といっても,決…

自転車とは関係ないけれど.

自転車とは関係ないけれど,備忘録として書かせていただきます.5年ぶりぐらいの国差会議でした.いま,日本で勢いのある分野でもあり,その最前線に立つ人たちと色々と話すことができ,大変刺激を受けました.ただ,5年前と違うのは中国の勢い.すでに50…

自転車移動

ドイツは,電車へのもちこみOK. ドイツ語の表記をみるところでは,朝と夕方の通勤時間帯は駄目みたいですが, それでもおかまいなしの人もいますね.レンタルサイクルをみつけたのですが,やり方がまったくわからん. カードをいれて?といわれても,それっ…

とりあえず,自転車ネタ.

街を歩いていると,郵便自転車をよく見かけます. 郵便の車でなく,自転車です.それにしても,いろんな自転車があります. おもしろいハンドルのものも.ああ,自転車レンタルしたいなー. でも,やり方がまったく分からない...もう少しで帰国するので,…

ドイツの自転車事情

ドイツのハンブルグという街にきています. 街の中心に近いところにとまっているのですが,あまり何もない. スーパーが駅前にあるぐらいですね. 観光っていっても,ほんと何もなくて.時間ができたら,街の中心部にでも行ってみます.これまで何度も来てい…

ドイツの歩道

ドイツの歩道はこんな感じ.赤い部分は自転車用,それ以外が歩行者用です. 信号の止まる部分も,色で分かれており, 横断歩道も分かれています.わかりやすい.でも,自転車がこれまた結構なスピードなんだなー. そして,ほとんどヘルメットしていない. …

新しいグローブ。

前に考えていたグローブを買いました。 昨日は、それを使っての不動峠。 まぁ、結果は撃沈でしたが...いい感じです。前のは、初めて買ったグローブだったので、 よくわからないままクッション性が高いものを買いました。 結果、よけいなクッションが邪魔…

不動峠TT,失敗。。。

台風がくるくる、というのに朝からいい天気。お昼ごはんは、かみさんと一緒につくばで一番有名なイタリアンレストランに行ってきました。開店と同時に満席になる、という噂だったので、 11時には家を出て行きました。さすがに平日なので満席ではなかったので…

休養日。

今日は休養日。 外練、ローラと4日連続だったので、 休憩です。 本当は不動峠にいきたかったのですが。8月の走行距離は870km。 これじゃー、強くなりたい、といっているだけで 距離としてぜんぜんです。 1000km/月をせめて目指さないと。何もしてないのに、”…

朝ローラー。3日連続。

今朝も、仕事に行く前に朝ローラー。メディオ;10分×2本 ソリア;3分×3本昨日のSFRがきいているのか、足が重たかったですね。 回復、回復、強くなっているのを感じます。ローラーは全身がセンサになります。今朝はクリート位置を気にしながら、回してました…