十三峠.

昨日,今日とおやじの30年もののロードバイクを借りて,
あちこち走ってみました.
 
でも,それではおもしろくないので,子供の頃いったところにいってみようと,
水呑地蔵を目指して生駒山へ.
 
2車線を過ぎたところから,
あれこんなところ登ってたっけ?
と思いながら水呑地蔵を目指す.
いやー,斜度がつらい.
リアが6速だし,一番大きいものでも20ぐらいなので,
まったく回せない.
ケイデンスは40以下でほぼダンシングです.
 
そして,シフトはダウンチューブ.
これは初めてで,微妙な加減が最後には分かってきました.
でも,ハンドルから手を離してシフトチェンジするのは怖いな.
 
ダウンジャケットにジーパンで登り切り,水呑地蔵では汗だく.
下って思い出したのは,この2車線のところまでは自転車でいき,
そこからは登山していたな.
 
で,そのあと地図見たら,もう少しで十三峠というところ.
帰宅してから調べてみると,ここは大阪のヒルクライムで有名な峠じゃないの.
ということで,今日は朝から登ってみる.
 
一度のぼっているのでどんなところかはわかっていましたが,
やっぱり斜度がつらい.まわんない.
 
そんなこんなで,麓の信号から一応時間はかって登ってみました.
 
十三峠 28分ぐらい. ケイデンス 40以下.
 
昨日の反省で,今日はジーパンにパーカー.
登りはダウンジャケットをフロントバックにいれてました.
 

 
山頂でも数名のローディが.
みんな正月から登っています.
 
下って帰宅し,家族で昼ご飯たべてから,
また自転車.好きなんだな,やっぱり.
 
せっかくだから自転車屋さんにいってみようと,
ワイズロード大阪店を目指す.
 

やってしまった,定休日.
正月だから仕方ないか.大きいお店なので,CXバイクを見たかった.
 
このまま帰るのはあれなので,
帰路で子供の頃によくいったクレープ屋さんを目指す.
たしか,昨年は初詣したあとにいったので,
正月もあいているはず,と願いながらお店へ.
 

 
ここのクレープは絶品だわ.
むかし,サティにあったときはつねに行列できてましたし.
クレープの生地が最高!
フランス パリで食べたクレープより,
圧倒的にうまいです.
 
そんなこんなの帰省期間もまもなく終了.
もどったら,仕事にもトレーニングにもハードな日々がまってます.
今年は実業団チームに入り,デビューします.
ドキドキでもありますが,憧れていた世界でもあるので,
今まで以上に楽しんでいきます.
 
本年もよろしくお願いします.