自転車とは関係ないけれど.

自転車とは関係ないけれど,備忘録として書かせていただきます.

5年ぶりぐらいの国差会議でした.いま,日本で勢いのある分野でもあり,その最前線に立つ人たちと色々と話すことができ,大変刺激を受けました.ただ,5年前と違うのは中国の勢い.すでに50%近くシェアをもっていってるとのこと.

その中で,日本としてどう取り組んでいくのか.技術力で,というのはキーワードなのですが,これだけで何ができるわけではない.圧倒的(コマツ的には”ダントツ力”)を持つことが重要です.

最近の口癖になりつつある”難しい”という会話の回答.これは,思考停止の答えじゃないの,と思っています.この言葉を使わないよう,努めていきます.

こちらの課題に対して,みなさん”協力しますよ”と言ってくださいます.”協力します”という言葉は,たった数秒の言葉ですが,実際協力となると人が何日もそのために作業しないといけません.限られたリソースを割いていただいている,ということを忘れてはいけません

自分のリソースも限られています.
世界にアピール,もいいのですが,何のためにするのか?,自問自答しながら進めないと,ただの”自己満足”になってしまいます.
ただ,自己満足も大事.やらされている,なんて感じて進めるのはもってのほかです.いいものができるわけがない.

これからも,こういった会議に参加し,人とのつながりを大事にしながら,日々努力していきたいと思います.

と,長々とすいません.

で,話は変わって.

安藤裕子が好きなので,久しぶりにPVみたいなー,とおもったらこんな特集が.

永作博美は昔からのファンです.この雰囲気がいいです.
ゼクシィのCMより,よっぽどこっちの方がいいのでは,と思います.