龍勢ヒルクライム レポート

公式リザルトがHPにでました.

結果は,

男子C 27位(出走164人)

でした.

登ったときは,しばらく”ふらー”となってましたが,
それでも回復すると,もっと速くいけたんちゃうか,とか思っちゃいました.

ということで,来年のためにも当日の詳細を記録します.

2;00 起床
 いつもの,チーズハムパンを食べ,用意していざ龍勢へ.
3;00 出発
 このとき,自転車のるときいつももってる奈良県の三輪神社のお守りを忘れる.
 不吉な気分でいっぱい.
 カーナビでは,筑波から秩父市吉田まで4時間とでていたが,
 深夜なので3時間あればつくだろう,と予想.
5;50 吉田中学到着
 思ったよりも早く着きました.途中,トイレ休憩をコンビニで1回.
 早く着きすぎたのか,学校がまだあいておらず,駐車場渋滞にならぶ.
6;00 中学校のグランド.
 車をとめて受付へ.
 まだまだ時間があるので,車のなかでまったりする.
7;30ぐらいに校舎内のトイレにならぶ.
 20分はまって,ようやくトイレへ.軽量化成功.
 そとにもトイレがあり,そこは男子専用になっていた.
 こっちの方が早かったな.
7;50 アップ開始.
 時間もあるので,コースを試走.
 みなさんが言っている鳥居までいってみる.
 スタートから20分ぐらいと,思ったよりも時間がかかった.
 そして,鳥居を超えると,本当に檄坂が...
 不動峠の最後の10%越えよりもきついですね.
 インナーローでもダンシングでなんとかやりすごす.
 斜度がゆるくなったところで,折り返す.中学校までゆっくり帰る.
8;50 荷物を預ける.
 下山用のグッズがはいったリュックを預ける.
 下りのためのクリンチャーのホイールをもってきたが,
 預けるかどうか迷う.でも,安全のため預ける(これは大正解!!
9;15 スタート地点へ移動
 前から3列目をとる.ベストポジション.周りの人たちは強い人たちにしか見えない.
9;26 スタート.
 クリートキャッチ,,,できず.
 2回目にようやくキャッチするころには,前にスペースが空き埋められる...
 1kmほど先の右折までパレード走行かとおもったが,そんなことはない.
 結構全力.
 集団のなかで挽回のため,前に行こうとおもうが,うごけず.
 右からみんな抜かしていくが,そこにも合流できなかったので,温存作戦に切り替える.
第一右折
 ここから斜度が少しでてくる.速度は30km/h以上なので,ドラフティングを狙う.
 まえにいる人においついてはしばらく後ろにつき,また前にダッシュするっていう作戦.
 これで少しずつ前にでていく.
鳥居を右折
 ここでダンシング.でも,うまくないから,前にいくこともできず...
 ここから,しばらくの間,同じぐらいのペースのひとたちとレース.
下り
 8km付近で下りがでてくる.
 道路はウェットで,しかも枯葉と小石がいっぱい.
 40km/hはでるので,落車だけはしないように,かなり慎重にいく.
 そのため,前をあけられるがこれは仕方なし...
 逆に,下りが苦手なひとにおいつく.
下り後の登り
 500mほど下ってから,登り再開.
 下りで抜かされた人がえらい勢いで,ダッシュしていく.でも,つづかず...
 前に前にとおもっていたら,この集団で先頭にでていく.
 後ろは振り返らない...ということで,前へ前へ.
 途中,なんどか抜かされるが,次の組の先頭集団だったので,ここはそのまま
残り1km.
 前に人に追いつく.こそっとしておくつもりが,感づかれてしまい,
 しかも同じ組ということで,ダッシュでちぎられる.こちらは余裕無し.
残り500m
 前の人とは10mほどの差.これが詰められない.
 あとは,抜かされないように絞りながら登っていく.
ゴール.
 前にゴールした人たちと挨拶して,休憩...

今回よかったところは,
富士ヒルクライム,ツールドつくば,喜多方ヒルクライムと3回大会にでて
すべて一人旅だったが,今回初めてレースらしきものができた.
これは非常に楽しい...人と競うのはどうだ,なんて話もありますが,だからこそ充実できるものがあります.
勝ってうれしい,負けてくやしい,どちらの感情も次につながります.

リザルトみると,私のあと20秒の間に8人ほどに人が.
それこそ,途中で競い合った人たちです.
(抜きつ抜かれつが楽しかった.みなさん,ありがとうございました.)

本当に楽しい時間を過ごすことができました.

そして,下山.
 急な下りをずーっとブレーキしたまま下山.
 道,悪すぎますよ.不動峠でもこんなところないですよ.
 カーブごとにパンク修理しているひとがいます.
 しばらくすると,前から焦げ臭いにおいが,..ほんと,ホイールかえといてよかった.

中学校にもどってから,あずけたホイールが帰ってくるまで時間があったので,
そとをブラブラはしってきました.
もう一回登ろうかともおもったのですが,あの下りはいやだし,
換えのタイヤも車においてきたので,車道を走る程度に.
30分ほどしてもどると,すでにホイールが帰ってきてました.

12;00岐路へ
 帰りは時間がかかるだろうってことで,表彰式にはでずに帰りました.
 寄居ICまで,約1時間.そこから筑波まで3時間.高速つかったら2時間ほどですが,
 それでも1時間しかかわらないので,下道で十分です.
 行楽日だったので,途中でやっているお祭り渋滞にはまるなどありましたが,
 16;00には戻ってきました.

それにしても,楽しかった.
45分になるのは,あと15W向上が必要.
43分には,プラス40W.41分には60W.
FTP 300Wを目指して.

http://connect.garmin.com/activity/128549191

今月の走行距離;464km