ストラスブルグたより.

おフランスに出張中.なので,自転車にはまったく乗れない.
レンタルサイクルサービス(1日5ユーロ)があるけど,
利用の仕方がよく分からないし,無理に乗る必要もないので,
もっからお世話になっている乗り物はこれ.

海外のいいところは,こういったところにも自転車をもってのれるところ.
まぁ,邪魔ですが.
といよりも,自転車あるんならそっちでいったら,と思ってしまう.

ストラスブルグは中心部は小さな町なので,
乗り降りできるチケットさえもっていれば,
トラムにのって好きなところにいけます.
バスに比べれば,どこにいくのかすぐにわかるので本当に便利です.

1日券で4ユーロ.
学会会場まで往復だけだったら3.2ユーロでいけますが,
途中下車でスーパーにいったり,終わってから観光とお土産探しにいくには,
こういった券を買っておいたほうが便利.

そして忘れてはいけないのが,乗車前のチケットのチェック.
これまで2回,検問にあいました.
チケットをもっていてもコレを忘れていると高額(40ユーロぐらい)の罰金が科されます.
気をつけないと.

金曜日は午前中のみなので,できればその後ルクセンブルグまで脚を伸ばそうかな,
なんて思ってます.
といっても,ストラスブルグもほとんど観光していないので,そっちの方がメインかな.

ルクセンブルグまで2時間らしいので,往復で4時間.
それだけで半日終わりますから.

しばらく自転車に乗れない日々がつづきますが,
それまでの休養でしっかり練習に備えていこう.
体幹レーニングぐらいは,ホテルでしておくかな.