オランダへ移動.

昨日,フランスからオランダのライデンへ移動してきました.
来週はライデンで仕事.なんとかこなしてきます.

そんな移動と仕事の休息日が1日あったので,
アムステルダムまで観光に行ってきました.
といっても,ライデンからアムステルダムまで電車で40分ぐらいなので,
そんなに離れていないですね.

それにしてもオランダでよく見かけるのが,自転車.
それもブレーキのないペダルロックタイプの自転車.
若者からおじいちゃん・おばあちゃんまで,みーんなこの自転車のってます.

レンタルサイクルの自転車もこれ.
アムステルダムで借りようかとおもったのですが,
このブレーキの自転車のるのは怖いし,雨もふってるし(途中すんごい雨),
ということで,フランスと同じくトラム1日券をかって,トラムと徒歩で移動してました.

オランダは,これまでみてきたなかでも自転車専用道路が一番ととのっている.
そのためか,この専用道路を結構な速度で自転車がはしっています.
もう車とかわらないですね.しかもここをスクーターも走っているし.

ほとんどがノーブレーキ自転車ですが,たまーにロードバイクも見かけます.

ただ,体つきをみてもシリアルサイクリストにはあいませんでした.
まぁ,町中でそんなにがんばられても危ないですし.

聞いてはいましたが,ほんとうにオランダは山がない.
見渡す限り平原.山がどこにもない.
ここでどうやって練習しているんだろうな.だだっぴろい田舎道を結構な負荷で走っているだろうか?
負荷かけるのがむずかしそうだ.

そして,この自転車もよくみかけます.

日本では,大阪出張でいつもいく居酒屋の”かせぜん’だけですが,
ここでは本当によくみかけますし,子供乗せてお父さんがこいでいます.
自転車道がこれだけ整っているんでできるんでしょうね.
日本の狭い歩道だと危なすぎます.

そして,本場のラボバンク発見.

GIANTの専門店もありました.ホイールはもちろんDura-Ace.
でも,GIAT以外で見かけたロードバイクは知らないメーカだらけでした.
日本で知ることができるのは,グランツールのバイクだけなんで,
それ以外にもいっぱいあるんだろうな.