EVO試乗会に参加.

インプレッションを備忘録.
 
EVO(54)を試乗.
質量は約6.5kgとのこと.
今乗っているLOOK695が8.5kgもあるので,軽さは大きく感じられる.
 
はじめのこぎ出しは左右のペダリングのタイミングが合わず戸惑う.
大通りをしばらくこぐとタイミングが分かってきた.
重いギアから軽いギアまで試してみる.
すいすい進む感じで踏んでいける.
 
折り返しに大学の坂道で,シッティングとダンシングで登りを体験.
評判通り登りはいいです.
ヒルクライムでこのバイクを使っているひとは,それだけで有利なポジションにいてると思います.
また,コンポがワイヤー式のDura-Aceで,ハンドル周りの軽さも手伝ってか,
ダンシングでの振りもやりやすい.
 
いい点は感じれたが,その反面プレスフィットBBまわりの引っかかりが気になる.
というか,逆に所有するバイクに昨日から導入したセラミックBBのスムーズさが際立ってます.
 
また,試乗車の機械式Dura-Ace(7000シリーズ)は,
一度電動式のDura-Aceに試乗したときの感想と比べると,
電動の方がいいのが決定的になった.
 
リアのシフトチェンジも,いまつかっているコンポ(旧105系)よりもよいのはよいが,
スパスパ変えたくなることはなかった.
フロントがスムーズなのはよかったが,ストロークの大きさが気になります.
 
ということで,機械式(SRAM Redも含めて)はやめて,
次のコンポは電動で決定.
STIの握りの好みでいえばカンパがいいんですが,
高いしいまのホイール使えないし,ということでDura-Aceにすることにします.
あとはお小遣いとの相談.
 
また,EVOの良さは感じられたのですが,それが重量からきいてくるものかもしれない,
という感想をもち,
いまの8.5kgのLOOK695を軽量化することでどんな世界が待っているのか,
そっちに興味を持ちました.
あとは,いつも楽しみに見ている自転車ブログの方もいってましたが,
EVOは見た目は普通の自転車.
部屋で眺めていたくなるか,といわれればちょっと...
そうなると,TIMEの方が形がいかついのでかっこいい.
 
以上がEVO試乗の感想です.
ということで,今後は以下に取り組んでいきます.
・コンポを電動Dura-Aceに変更.
・軽量化への取り組み(まずは,ハンドル,サドル,ペダルかな.)