龍勢ヒルクライム.

クラスC 13位 45:34
 
今シーズン最後のレース.
昨年からどれだけレベルがあがったのか,
知るためにもよいレース.
 
昨年の記録が47:50(おそらく)なので,2分以上もタイムは上がったことになります.
でもでも...
タイムよりもレースがしたくて参加したのに,
途中で自分から降りてしまうなど...まだまだです.
 
ということで,悔しい気持ちと来年の備忘録として記録.
 
3:00 起床
前日21:00に息子と一緒に寝室にいくがなかなかねれず,
たぶん,22:00には寝れたのかな.
そして,いつものごとく,目覚ましの3:00前には起床.
体重は61.2kg.ターゲット通り.
 
3:45 出発
朝ご飯は,いつもミューズリー牛乳をあたためたものに,
アミノ酸をふりかけ,バナナをのせてはちみつをたらす.
正直まずい.そして,量が多すぎ.ここは軽めでよかったと反省.
 
6:45 𠮷田中学校到着
2/3くらいは駐車場がうまってましたが,それでも中学校に入れた.
受付場所でもあるんで,ここに止められないとかなり苦労する.
7:30ぐらいまでは受け付けていたみたい.
 
7:45 固定ローラーでのアップ.
昨年は実走でアップしましたが,効率がいいのはこっちだろ,
ってことで固定ローラーでアップ.
15分アップ後に1分/1分の120回転.それから5分をメディオして10分C/D.
しっかり汗かいた.
そのあと,ジェル飲んで着替える.
 
9:00荷物預け.
預けたあとにボトルを車に忘れたことに気づく.
おーやってもうた.慌ててリュックを戻して車にもどり,なんとかする.
 
9:10 スタート位置
前から5から6列目ぐらい.一番前にはいけなかった.
服装は,半袖ジャージにアームカバーで中にクラフトのインナー.
下はニーパッド付きの秋用パンツ.
スタート前までウィンドブレーカーを着る.
手袋は指切りタイプ.
 
9:26 スタート.
左端からスタート.ペースは35km/hぐらい,とバイクの方がいっていた.
淡々と踏んでいく.まったく問題なし.ただ,前にちらちら入られるが...
 
橋を右折.
右折するとやっぱりインターバルかかる.
そんで,中切れがちょこっと.前に上がって先頭集団に入る.
このとき,ふらふらする人がいた.ラインはまもってほしい.怖くて横にいけない.
 
鳥居くぐってスタート.
ここの先頭集団には20人ぐらいいたかなーってところ.
そして,この急坂からスタート.
この前までにフロントをインナーにおとし,インナーローでダンシング.
少し抜きながら前目に進む.
 
坂が緩くなったところからシッティングで淡々と.
ここからもある程度前にいける.
ただ,先頭までは行けない.ここで数人のパックができる.
 
ここから数キロこのパックで登っていく.
そして...自分から降りてしまう.
しんどいのはみんな同じなんだから,しがみついていかないと.
次の下りのところまで前に見えていたが,差は縮まらない.
 
下り.
前のクラスの遅れた方と下りに一緒に入る.
フロントはアウターにシフトできないので,インナーのまま,
ということで,まったく踏めない休憩状態.
そして,抜こうにも”落車したら自転車禁止”という家族との約束もあって冒険できず.
でも,昨年に比べたら道がかなりよくなっていた.
 
再び登り.のこり3km.
淡々とシッティングでのぼっていく.
斜度がかなり変わるのでシフトチェンジは必須.
後ろのクラスの先頭の方々が抜いていく.
邪魔しないように左によって抜かれたあとは,差は縮めずに視界にはいるところで踏んでいく.
前にターゲットがいるとやっぱりいい.
 
残り2km.
まだ2kmもあるの?というのと,もう2kmかよ,という思い.
ここで,前半おなじパックだった方を抜く.
同じクラスだと力が入る.振り向かない.
 
残り1km.
踏まなきゃ,踏まなきゃと思うが,前にいかない.
 
残り500m.
同じクラスの方を発見.絶対抜く!という思いでケイデンスを上げる.
残り200mぐらいで,なんとか抜いてゴールラインに.
そして-ゴール.
リザルトみると,4秒の差だった.僅かだ.
 
鳥居までは比較的余裕で先頭についていけたが,
登りが本格的になってからは置いていかれる.
実力不足を実感.
そして,長い登りのトレーニング,もしくは1時間メディオとか,
本当にしんどいトレーニングが必要と感じる.
レースよりしんどいトレーニング.これがオフトレのテーマかな.
冬の外は寒すぎるので,家トレでしっかりこなしていこう.
30分から徐々に上していくなど.
 
オフトレは,L4レベルのトレーニング中心で,
FTPのさらなる向上を目指して.
 
来年は参加者が一番多く厳しいクラスDへ.ふぅー.
 

決戦仕様.
ホイールをZIPP303(2008)に交換し,レースに不要なものを除く.
結果,サイコンとペダル込みで6.91kg.
今日のレースで,軽量化は重要と感じました.
ここから絞っていくぞ.