シングルギア用チェーンウォッチャー.

フロントのシングル化を考えており,そのためのチェーンウォッチャーを探しています.
 
所有しているチェーンウォッチャー(Kエッジ)などは,
ダブル使用時のインナーへの変速時のインナー落ちを防ぐためのウオッチャーですが,
シングルにするとアウター落ちも懸念されるので,
それに合わせたウォッチャーを探していました.
 
ブログで自作のものもありましたが,
自分でつくってもそれがきちんと機能するのか自信がありません.
 
そこで,以前メモっていた雑誌バイクラの山口さんが使っている特注ウォッチャーのお店の
ホームページを探し,そこにメールにて問い合わせてみました.
会社はシダエンジニアリングというところです.
 
お聞きすると,
昨年は数個在庫あったがすべて売れてしまい,
在庫切れで製造中止とされている,とのことでした.
 
そこで色々とお聞きすると,ある程度のまとまった数(10個ほどかな)あれば,
再製造することも考えられる,とのことでした.
(個人で製造されているそうです.)
 
どこまで欲しい方がいるか分かりませんが,
気になる方はシダエンジニアリングの松田さん(info(アットマーク)shida-engineering.jp)まで.
 
仕様は以下だそうです.
・基本カラーは黒
・FDの直付け台座が必要
・チェーンリングの歯数は34〜36
・重さは27g(ヒルクライムレーニング p.105に記載)
・価格は税込み.送料込みで11500円
 
注意点は,ホーム-ページでも記載されていますが,
大幅にチェーン落ちのリスクを低減する,ということだそうです.
 
本の記事では”2年連続で使用しているが,今のところノントラブルだ”とあります.
そうい意味で期待しています.
 
どのようなものかはホームページに写真がありますので,
ご参考にしてください.
残念ながらこの写真ではわかりずらいかと思いますので,
横から見た写真はエイ出版(雑誌バイクラの会社)の”科学的ヒルクライムレーニング”
を参考にしてください.
 
まだシングルを試しておらず,どこまでチェーン落ちのリスクがあるのか把握もしていませんが,
できるだけ回避するためにはあった方がベターだな,
と考えています.
 
9月の乗鞍に間に合って欲しい.