乗鞍ヒルクライム.

ヒルクライマーの聖なる闘いの乗鞍ヒルクライム
正直私の中では,地元開催のツールドつくばの方が位置づけは高い,
と思ってもいましたが,最後になってあがいてました.
乗鞍に来ると気持ち高まります.といって,来てからではもう遅いのですが.
レースの結果はこうなりました.
 
男子D 31位 49:15
平均心拍は165.最高心拍は169.170超えなかった...
 
レース当日.
前夜は豪雨と雷で,正直レースはないだろうと思っていました.
といってもしっかり準備はしたいので午後10時には就寝しましたが,
朝の2時半には目が覚めてしまい,そこからあれこれ考えたら寝れない.
そのまま4時半になったので,準備し始める.
5時にフロントにいくと,すでに駐車場でローラー乗っている方がちらほら.
気持ちのかけ方に差を感じました.
自転車準備し,そのまま朝食へ.
 
1時間のレースなんだから腹一杯なる必要はないので,
食パン1枚,グレープフルーツの2片,コーヒー1杯,とかなり小食.
飲み物も,必要以上には飲まないように注意しました.
隣の方は,粥に梅干し一つ,仙人だ.
 
部屋で荷物準備し会場に向かう.
 
6時にはレースの開催案内を出すとのことでしたが,
コース状況の確認をしているのでしばらくお待ちください,とのアナウンスがありました.
レースがないかもしれないという状況の中,荷物を預けて待つ.
しばらくして,ゴールを畳平から位ヶ原山荘に変更するとの放送がありました.
 
正直,今回は開催中止もしくは3本滝までのダッシュレースかな,と思っていたので,
ここまでの登りレースにするとは驚きました.
というか,このときレース中止ならば朝飯もう一度食べよう,
なんて考えていた時点でレース参加者としてどうなんだ?というところです.
難しい判断だったと思いましたが,大会関係者の方々に敬意を表します.
 
30分遅れでスタートとなったので,スタートは8:37です.
やること無し.軽量化をしませて,雨宿りしてひたすら待ってました.
そして,D-2のスタート.
 
考えは3本滝まで先頭が見えるところで走ること.これだけです.
先頭集団には入らず,少し後ろで見ていく.
休暇村にいくころにはある程度しぼられる.
そこからは自分のペースで.
3本滝は17分半が目標でしたが,結果は18分半.1分遅れ.
ここで気持ちがなえてしまう.
 
ヒルクライムはしんどい競技だ.ほんとしんどい.何が楽しいんだ?
といつものやつです.メンタルの弱さがでてきます.
ここまで168拍ペースだった心拍数が164まで落ちてしまう.
緩斜面は休んでいるし.ほっとしているし.
そんなこんなで同じグループの方2名に抜かされる.
少し後ろにつけるが,すぐに自分からちぎれる.
3本滝を越えてしばらく登ってからの,折り返し地点(カーブNo.33)に到達.
ここからしんどいんだ,と気持ちをいれて踏んでいく.
先ほど抜かした方が視界に入るところで.それでなんとか気持ちはとどめました.
心拍数は165程度になってしまいましたが,それでも踏んでいく.
しばらくして,2名の方に抜かされるが,残り3kmぐらいで,
前に走っていた方を抜かして,残り1kmへ.
位ヶ原前は平坦と分かっていたのでもがくつもりでいましたが,
片車線が下り専用になり,前のグループの方に前を防がれてなにもできない状態.
強引にさすこともできましたが,そこまでの物ではないんで,後ろでゴール.
 
ゴール地点は混雑状態.
ゴールして10mほどで前が詰まっている.
後ろからいくらでも自転車くるので,しばらくするとゴール手前からて並んでいたのでは.
私の直前ゴールした方(昨年は66分だったそうです.)とお話ししながら荷物を取りに行く.
その間に悔しさが増してくる.
反省点はメンタルの弱さ.力は残ってました.
しんどいことを避けてます.普段からレースよりもしんどいことをしないといけない.
正直ひとりではできないので,もっと練習会に参加して積極的にならなくては.
力果てるぐらい追い込んでいく,そういう強い気持ちが必要だと痛感しました.
パワーでもスキルでもなく,メンタルです.ここが今日一番の成果.

今日の自転車.サイコン・ペダル込みで6.00kgでした.
LOOK695(XL)をベースに,フロントをシングル化.
チェーン落ち防止のためのチェーンウォッチャー付き,
チェーン落ちはなく,安心の機材です.(ありがとうとざいました.)
 
ゴール後に麓で温泉はいる.体重測ると60.4kg.追い込みました.
ということで,ゴール後に食べたかった山賊丼.

唐揚げにマヨネーズに半熟卵.ありえないボリューム.
一気に食べてお腹壊しました.
 
結果は全くですが,レース経験はできました.
反省点もはっきりしたので,来年に向けてトレーニングしていきます.
来年は息子も一緒に参加したい.

http://www.youtube.com/watch?v=3x1oexIFoQs
昨日,家族でバスで畳平にいきました.
そのときの模様.気温10℃,風速10m以上.濃霧.時々雨.
これはレース無理だろ,と思ったときです.
大会関係者の方々はかなり悩んだろうな.ありがとうございました.