群馬2Days.

実業団レースデビュー.緊張しました.

今回の目標は,経験と怪我なく帰ること。
これは達成しました.

備忘録として記録します.

1日目.E3 49位.会場に0535到着.つくばから3時間15分ぐらいだった.
0600に駐車場があくので,それまで駐車場の列に並ぶ.
駐車場に車を止めてからトイレへ.
ナンバー台座を購入しにいくが,売り切れで買えなかった.
もらった針金で止める.


前に並んだ方がいい,と言われたので出走30分以上前にサインして並ぶ.
スタート10分前ぐらいにスタート位置まで移動.
このときに,前にどんどんはいられてしまう.
ローリングスタートしてから,クリートがはまらずまごつく.
そのまま後退する.
200名の大集団なので,落車が怖くて前をあけるとどんどんはいられる.
気がつけば中央より後ろまで後退していたかな.


下りも集団で怖い.こけないことだけを考えて下っていく.
そこからローリングスタート
先頭は前の方に見えるが,そこまであがれない.
登りで数名の落車があったが,巻き込まれずに心臓破りの坂へ.


1周するとなれてきたので,下ってからの登りで上げていく.
先頭はなんとか見えるんだが,届かない,というところ.
気がつけば数名のパックができていた.


そのまま最終周へ.
最終周で下ったあとにバイクがきて,先頭までのタイム差(55秒)を示してくれる.
おおー,テレビみたいだーと思って感動していたら,
後ろで走っていた人も同じ気持ちだったみたいで,同じことを言ってた.
相づち打ちにいきたかったが,レースなので控える.
余裕をもちながら走っていたら,最後の登りで後ろから大集団が.
駄目です,まったく気づいていなかった.


心臓やぶりの坂を前めにのぼって,そのままバックストレートへ.
回しながらいくと,前に出られる.
ショップ練でいっしょになっている方が横にいるので心強い.
そのままホームストレートで踏んでいくと,ゴール手前でスプリント集団が...
流すべきではなかったです.


ロードレースがどういうものか,少しは分かった初日でした.
HR 164/173bpm (がんばったってことかな)


2日目 E3 61位.
レースの経験はつんだので,今日は先頭集団でゴールすることが目標.
レース40分前に並ぶが,前の方だけど一番前にはいけない.
スタートラインについと,中間付近.駄目だ,
集団スタートで,やっぱり前を開けてはいられる.経験不足です.
下ってスタートして前にでていくが,登りの前で左前方で大きい落車発生!
正直こけることを構えましたが,なんとか両足つくぐらいですむ.
チームメートが巻き込まれていないことを祈って,右にずれていく.
なんとか1台ぐらいは通れるところがあったので,落ち着いて前にでていく.
集団はもう見えない.気持ちが切れました...
淡々と登っていると,ショップ練で一緒に走っている方が”大丈夫でした-”といいながら,
ぐんぐん登っていきました.力強い.気持ちもらいました.
気を取り直して,前へすすんでいく.
下りはそのまま,登りで前にでる感じ.


整備不良で,インナーからアウターへは変速できないんで,アウターオンリ-作戦.


心臓破りで前に出てから,そのあと後ろから追いついてきた人達とパックくんで前を追う.
余裕はあるが,このあとどうしたらいいのか分からないので,その集団にいつづける.
下りで中切れがでそうだったので,そこはなんとかカバー.
最終周もそのままのパックで,登りで先頭集団の後方が見えるが,おいつけない.
ここも先頭で通過し,しばらく引いてから,パックにのる.
2番手でバックストレートを走り,前が落ちたので先頭にで走る.
引かされているのは分かっていましたが,練習モードに入っていたので構わず前にでる.
そのままホームストレートへ.
もちろん,スプリントかかって後ろのみんながまくっていく.
スプリントないからなー,と思って見ていたが,最後はなんとか踏んで一人抜く.
厳しさでいったら練習の方が高い.
うしろにいくと正直休めるし.でも,ここで休んでほっとしているようなレベルだからあかんのだろうな.
勇気と勝ち気がないです.練習会ではこれらメンタルを鍛えないと.


目標だった,レース経験と怪我無し,は達成しました.
反省は多々あるので,これを生かして次へいこう.
次は山か.筑波山リピート練中心に準備しよ.