骨折1週間.

擦過傷はほぼ完治しました.
湿潤療法用のバンドエイド(トップバリュー)を2日毎に交換するペースで使用.
交換時はシャワーで傷口を洗う.


いまはバンドエイドなしでOKです.


痛みは寝起きが一番しんどい.
立ち上がるときは,子供の二段ベッドを支えにしていますが,
ときどきふくらはぎがつります.


鎖骨はずーんと重い感じがつねにしています.
痛みがあるところは骨をひっぱっているということなので,
できるだけ痛みがでないポジションをキープしています.
鎖骨バンドはシャワーの時以外はつねにしている.
一番しんどいのは,服を着替えるときかな.
肩を上げるといたいので,首周りの広いシャツを常用しています.


脚の痛みはだいぶひいてきました.
歩き始めは違和感と痛みがしますが,しばらくするとほぼなくなるので
それなりの速さで歩けます.まぁ,正常よりも遅いですが.
座って立ち上がったときが一番痛いですね.
あとは車に乗り込むのが大変.
どうも,腰をひねると痛みがでるので,そーっと体全体で動かしています.

泊まり出張になると自分で鎖骨バンドをつけたりとれたりできないので,
ブログを参考にしながら改造.

折れていない側のこの部分をペンチで切ります.

その後,フックをつけて完成.

これで一人で取り外しできます.

金物のフックをつけたので,寝るとき痛いかと思いましたが,
鎖骨バンドそのものが柔らかいので問題ありませんでした.

これで明日から宮崎.その後は韓国.
早く治ってほしい.