グルメ3日目.

仕事でトラブルがあり,色々と大変.
先生方,対応いただきありがとうございます.

早めにきりあがり時間ができたので,
行きたかったところに行ってみる.

まずは,のむラボさんへ.
1年ほどまえに手組ホイールを組んでもらったので,
どういった方でお店なのかな,と興味があったのでお店まで.

残念...臨時休業.
ここでも定休日男のスペック発揮です.

失意の中,西梅田へ.

出入橋 きんつば屋


ツイッターを見ていて”きんつば”が食べたくなったので調べてみると,
行くお店の近くにあることを発見.


おじいちゃん,おばぁちゃん,むすこさんの3人でやっているのかな.
お土産にしたかったのですが,防腐剤などまったくないため,
今日中に食さないといけないらしい.
さすがに一人で10個食べすぎなので,相談するとお店でいただくことができました.


ありきたりですが,甘すぎない餡子がやさしいです.
熱いお茶もいただき,もちろん最高にあいます.
話をしていると,創業85年だそうです.昭和5年からだとか.
年末は30日まで営業されているそうなので,
帰省時に家族で行こう,と考えています.
ただ,30日はお店はかなり忙しいので,事前予約必須と,
お店の名刺をいただきました.

娘が食い道楽な話をしたら,”それは最高の贅沢や”とお褒めの言葉をもらいました.
近くのおすすめは美々卯のうどん.
以前,先生に堺のお店を連れて行ってもらったのを思い出し,懐かしんでいました.


そのあと,近くのRaphaで物色して,
目的であったイタリア料理屋さんへ.

タベルナ エスキーナ

自転車ブログで気になっていたので探してみると,
以外に梅田から近かったので一人で行ってきました.

前菜,メインのパスタと暖かいコーヒー.
一人客だったので,お店の方に話あいてになってもらいました.

おすすめの”サンマオイル煮とエビ、白ネギのアリオリパスタ”
初めて食べた味です.ペペロンチーノがベースです.
サンマオイルは初めてで,それなりに口の中に残りますが,
いやなオイルじゃないです.
一人だし,味わってゆっくり食べました.次は家族で行こう.

そんなこんなの,大阪グルメ紀行.
明日,京都に寄り道して帰宅です.