喜多方ヒルクライム。

行ってきました喜多方ヒルクライム

昨日の朝に移動し、午後には喜多方に。
途中、駅によってしょーもないことをし、
そのまま会場に。

とおもったら、場所がわからない。
駐車場を探していたのですが、そのままいけそうなので、
会場の駐車場に車をとめて受付しました。

そして、今日のお宿へ。
熱塩温泉の叶屋です。
むかーしながらの旅館がええ感じです。

で、試走。
道はまったく迷うことなく、目の前でした。

試走は道を覚えようとしてのぼったのですが、
ローディがちらほら。
前にだれかいると力は入りますすね。

一本終わってくだって、二本目はまじめに道を覚えようとしましたが、
途中がんばっている自分が。。。
あかんあかん、と気をとりなおし、19分で登りました。

2本のぼったし3本目どうしようかなーって思ってたら、
関係者の人が”もう一本いくの?”と。
アドリブきかないんで”しんどいんで帰ります”といっちゃいました。

で、帰ってもまだ4時。やることがない。
ということで、あっつい温泉つかってのんびりしてました。

夕食はもちろん喜多方ラーメン、とおもったのですが、
お昼に食べてスパゲティがきついままの試走だったので、
食べ過ぎないようにとおもって、スーパーでパンとバナナ買って夜食に。
後悔したくないんで。

そして、10時には寝て、4時半に起床。
ゆっくり朝ごはんのパンとバナナをたべて準備開始。
6時に宿をでれば、6時半にはつくだろうと思ったのですが、
それにしても寒い!!
アームカバーをもっていったのですが、それだけでは駄目。
ということで、ウィンドブレーカーを着て会場までアップ。
でもでも、寒い。あまりにも寒い。

若干くだりだったためか、40km/hの速度で会場入り。
着くと、お世話になっているお店の旗が。
なぜ???という顔をしていると、向こうから声をかけてくれる人が。
いやー、ここでお会いするとは思ってもいませんでした。

大変お世話になり、ありがとうございます。
練習量を聞きましたが、”これはおいつけるレベルではない”と。
コツコツ少しでも差が縮まるようトレーニングします。


荷物を預けてから、あまりにも寒いのでアップがてら走りました。
走ったらよけいに寒い!!

ということで、預けたかばんを返してもらい、そこからウィンドブレーカーをとりだして、
それを着てのアップ。結局、レース前まで着てました。

開会式の後、麓までパレード走行。みなさん、がっつりはしりますね。
あれだけ集団で走ったのは初めてだったでの、ちょっと緊張してました。

麓の休憩所でのトイレタイムの後、いよいよレース。
チャンピオンから始まるのかとおもったら、
チャンピオン、29歳以下男子、30から39歳男子の3つのカテゴリーが同時に出走。

スタートは前よりのポジションとれたので、
そこを維持しながら右から抜いていきました。
試走していたので、はじめに平坦があるのを知っており、
そこで発射!!
でも、みなさんそんなにスピードあげない。
先頭も固まったままでした。

そして、つぎの登りから本格的なヒルクライム開始。
上から落ちてくる人を抜かしながら、一定ペースでこぎました。
平坦で休まない、ということを頭にいれて。

結果は16分35秒の年代別で10位(47人中)。
目標だった15から16分台です。
終わったときは”やったなー”と思ったのですが、
回復しだすと”まだまだがんばれたのでないの?”と反省。

いい経験させていただきました。

明日から早速トレーニング開始。
メディオ15分ははじめての領域。たれるかなー。
朝練で70kmは難しいので、ローラーで踏ん張っていきます。
成長=量×効率×集中
ということで、量はこなせなくても効率でカバーしていきます。

次は龍勢ヒルクライムに挑戦しようかな。
参加したことがある人に聞いたら、”きついよー”と言われました。
今年の締めくくりの大会なので、来年への目標のためにも、でよう!!