パワトレ AR-1 とBBのグリスアップ

今日は雨との予報だったので,二度寝のゆっくり起床.
起きてみたら天気がいい.なんか,太陽も見えるし.

でも,雨でしょ,ということでダラダラしてたら,まったく降る気配無し.

それなら,やりたかったBBのグリスアップでもするか,
ということでグリスアップ.

LOOK695のBB65は重たいベアリング.

家のもう一台のBMCは,チェーンいれなきゃクランクはいくらでも回ります.
でも,ZED2は回らない.むしろ重たい,というものです.

前回のBB交換のときにかなりベアリングが汚れていたので,
こりゃーこまめに洗浄が必要だ,とおもって今日結構.
はじめて,クランク外しました.

外すの簡単ですね.

そのあとベアリングのシールドを外すと中が見えました.
真っ黒,とまではいわないまでも濃い灰色.
シールドしてても汚れています.


ベアリングを外すことはできないので,この状態でワコールのJUMBOを吹き付けて古いグリスを洗い流します.

丁寧に何回も流してこの状態に.


そのあと,以前購入したグリースを注入.
前回はかなりの量をいれてもらったのですが,そのせいか重たくなったので,今回はこれぐらいの量.

うーん,こんなもんかなー.

そしてよるになってローラー練.
といっても,L1で30分ほどです.様子見です.

来週末は土日とも子供達の運動会で自転車はのれないので,
平日5連ちゃんで外練を決行予定!天気次第ですが.(気分次第にはしない)

ツールドつくばまで1月切りましたので,ここはやりきってみます.