筑波山練 オーダーメードインソール

今日は5:30起床.筑波山練です.

不動峠
1本目 264W  14:32
2本目 261W 14:49

260W以上ターゲットで両方とも達成.

特に,二本目は前半たれていたのですが,後半もりかえしてなんとか261W.

ただ,心拍は最高165bpmで170には到達せず.
すこしだけでも170になるよう踏ん張らないと.

帰りは,どうもクランクの設定が悪かったらしくアウターにはいらな.
インナーオンリーでLSDで帰ってきました.

今日は東京に出張だったので,検討していたオーダーメードインソールのお店にいってきました.

テニスをやっていたときもそうでしたが,シューズはとても重要と考えています
私の中では自転車の機材のなかで一番気になるのがシューズ.

シューズを変えるといのも手ですが,BGフィットを受けたときに交換したインソールがよい感じだったので,
オーダーメードインソールを試してみました.

店長さんと相談しながら1時間ほどで完成.
その間も足についての講義をしてくれるので,知識がふえていきます.
店長の後藤さんはすごくいい感じの方で,なんでも相談にのってくれ,
またその答えも的確でわかりやすいです.ハートもっていかれます.
(スーツ用のウォーキングシューズも買おうかな,なんて思っちゃいました.)

私は人差し指が親指よりも長いのですが,それは日本人の4割ほどがそのような足であり,
ギリシア型とよばれるそうです.
この場合,足の指を曲げて踏ん張るクセがついてしまってよくないみたい.

また,”拇指球でペダリングして”とよく雑誌などで書いてありますが,
拇指球から小指のラインで押すのがベターだそうです.

インソールは,足をぶらぶらさせた状態でほぐしたあと,
的確な位置で真空熱整形していきます.

立ったままでなく,また的確な位置,というのが大事だそうです.

新しいインソールは足の裏全体を持ち上げてくれる感じ.

お話しでは,新しい筋肉を使うので数日間は筋肉痛がでるみたい.
そのなかで,新しい筋肉をつけて次につなげていければと思います.


明日の筑波山練が楽しみです.