ツールドつくば

34分58秒 60位/339選手出走

今日はツールドつくば.
昨年の龍勢ヒルクライムにでていらいのレースです.

朝の体重は63.1kgで体脂肪は11.9%.
体脂肪は高めにでていますが,体重はベスト!いい調子です.

そして今日の戦闘車両.

体重計で自転車もったときと持ってないときの差を計ってみたら,
7.0kgジャスト.そんなに軽かったんやな.

体調も自転車もベストで挑むツールドつくばです.

今日は家族が応援に来てくれるっていうので,
みんなで会場まで車移動.
そのため,みんなが寝ている間にローラーでアップしてました.

グループはA-2で.みるからにエキップアサダのピンクジャージを上下に決めた選手が強そう.
この人についていく作戦でいってみよう,ということで注目してました.

スタートは先頭にならび,5秒前にサイコンをスタート.開始です.

左に曲がって計測開始.この時点で先頭ひいてます.
となりの選手をうかがいながら不動峠に突入.

うしろにつけてたピンクジャージ選手がシッティングのままのぼっていきます.
その後ろにつけて,なんとかダンシングで登る...つらい.

このペースはやばすぎる,っことで途中下車して自分ペースへ.

しばらくマイペースですすんでいると,うしろに誰かついている音がする.

少し登った平坦をこえたあと,その選手(トレック)がパスしてきたので後ろについて登る.
心拍は170超えたまま.こりゃつらい.でも,やりたかったのはレース.
ということでなんとかついていくことに.

でも,水飲み場超えたあたりからつらくなり,少し離れて自分ペース.

前のグループの方々をパスしていきますが,
トレック選手の姿はみえない.

不動峠を越えてスカイラインに突入.

ここはアップダウンがあるコース.
下りをどれだけがんばるか!ってことが重要ですが,
どうしても休んでします.

そして,フロント故障が再発.

昨日の試走でも,アウターからインナーへ入らない故障が発生.
今回も発生しましたが,なんとかシフターをおしまくってインナーへ落とす.
この時点で,フロントをいじらないことに決める.
なので,下りは回せない(というより,休んでいる)

風返し峠の前の下りでトレック選手に追いつく.
そして,風返しからの登りでパスして踏む.

ちょうど,後ろのグループの先頭2名がきたので,そこに張り付いて踏んでいきます.

後ろをふりかえりたくなかったので,そのままゴールを目指していく...ゴール!!

同じグループを40名で出走しましたが,なんと2位でゴール.これはうれしい...
というか,そこで満足しちゃいました.

そのため,風返し峠の後の登りはもっと踏めたはず.そうすれば,タイムを縮められたはず.
なんてゴールで考えてましたが,かえって記録をみると平均心拍が163.最高が175とかなりがんばっている.
いっぱいいっぱいだったのかな.

ゴールで家族と合流し,しばし団らん.
子供達に誘われるまま,つつじヶ丘のB級レジャースポットに山登り.余裕あるやん.

下ってから体育館にいって焼きそば食べて,また登りました.風返し峠まで.
はじめはゆっくりめでしたが,やっぱり悔しくて心拍160まで上げながら登る登る.
というか,やっぱり出し切ってないやんか.

その後,娘に頼まれた沼田屋のかりんとう饅頭をかって,再び体育館へ.
リザルト見て,足湯つかったのんびりしてから帰りました.

帰りもいつもの旧道でのテンポ走.余裕あるやん.

記録みたらいっぱいいっぱいにも思えますが,まだまだ絞りだしていない.
身体がしんどくても,それ以上に頭でブレーキかけてます.

普段から出し切るトレーニングをしておかないと,

来週は回復週なので,平日はかるくローラまわすぐらいにしときます.
週末からトレーニング開始.

パワー目標も大事ですが,’出し切る”をテーマにトレーニングしていきます.