ジャパンカップチャレンジ DNF.

今日はジャパンカップチャレンジ.

結果は,2周目の古賀志の下りで単独落車し,DNF.
あちゃー,やってしまいました.

ヘルメットは割れ,ジャージの上着はぼろぼろですが,
体は擦過傷と打撲ぐらいでよかった.
ちょっと右肩が痛いですが...

仕事と家族の次の趣味...家族に心配かけて反省,反省.
これからは,ヒルクライム専門になろうかな,と思ってしまいます.

ただ,楽しかった-.ほんと.

と言うことで,来年参加するかもしれないので,備忘録を.

朝の3:30に起きてもろもろ用意し,4:30に出発.
宇宮の森林公園の目指す駐車場(多家)には6:30に到着.
おおきな駐車場に車はまだ10台ほどしかとまっていない.
荷物を置きにもどった9:00でも駐車場があいてましたので,
こんなに早くくる必要はなかったな.

7:30に出発し受付へ.
あとで分かったことは,ここで荷物を預かってくれます.
ゼッケン書いて半券もらえるので,間違うこと無し.次はここを使おう.

8:00から試走.
古賀志を登って下りをゆっくり(前に大会の車が走っていた)し,
コースを確かめる.
下ってから少し踏んで心拍を160以上まであげる.

9:00からブラブラとブースを巡り,荷物を駐車場までもどっておきにいく.
(先に書いたとおり,受付で預けられるんだったら,そうすればよかった.)

9:40に並ぶ.なんと先頭.
だったファンライドで走っている選手をみたくて.
バッソサガン,みんなみれました.すぐ横とおってましたんで.
サクソの選手をいっぱい見ましたが,ほんとみんな細い.
これであの出力だせるんだからすごいなー.

10:00 1組目スタート.
2組だったので並んで待つ.
1組スタート10秒前に,1組のひとりがまだそこにいなくて,
2組の並んだ隙間を前にいく.みんなで応援,
緊張したのかクリートキャッチにとまどってました.

10:03スタート.
先頭から5mぐらいのところで,はじめの登り.
みんな様子見なのかそんなにあげない.
先頭がみえたまま古賀志へ.
ここで逆サイドで落車発生.こうやって落車するんかー,
古賀志を淡々とのぼっていく.先頭は見えた状態で,それほど踏まず.
そんなしんどくなかったです.

下りで懸念だったフロントがアウターに入る!!
え,奇跡!なんて思いながら下りへ.

下ってすぐに,前の人の横にでたひとが,
前の方がカーブでふくらんだので前輪とられて落車.
こっちにきましたがなんとかかわす.

これも学習.くだりで横にでない.
正直ゆっくりやなーって思いましたが,無理せずポジションキープ.

下ってから,後方から来た人にのって前を追いかける.
先頭集団みえてます.

県道にでても前が見えている.
よーし!!ってことで,先頭と交代しながら目指す.

セブンの交差点で,お店の方々が応援!!
予想していなかったので,調子のって手を振り替えしてしまう.
そして,さらに下ハンダンシングで前を一人で追いかける.
これがまったくだめで,その後の登りでギア間違えて脚つかってしまう.

第二集団にもどり淡々と前に進む.

鶴CCで先頭付近にいたら,そのままするするいって先頭に.
下ってゴールに一度もどって古賀志を目指す.

少し抜かされましたが無理せず進んでいく.

古賀志突入.
数名の方に前いかれましたが,淡々とふんでいくと先頭においつく.
このときは,300Wぐらいをキープしてました.

古賀志を先頭で抜けたので,1周目と違って下りは前にだれもいないから,
思い切って踏んでいく.

後ろの気配を感じなくなったので,これは一人旅やなーっともって,
先頭集団においつくか,もしくは下って休んで後方にのろうか,
どちらにするかを考え始める.

そうなると下りも踏みまくり.できもしないのに.
ということで,どうもカーブで踏んでペダルをとられて単独落車...あー.

20分ほど意識不明でした.

起きたら左の膝が治療されている.
腰もちょっといたい.というか,何が起きたか,ここがどこだかさっぱり分からない.
しばらく休んで思い出し,忘れ物ないか確認してゆっくりくだる.
もう,レースは終わってましたので.

ということで,本日のレースは終了.

結果はDNFでしたが,ちょっと自信がつかめたレースでした.

登り一人練をこなしていたせいか,私は登りが通用しました.
登りはじめは抜かされることもありますが,そのあと淡々とシッティングで踏むと前にでれる.
それほどしんどくない.といっても,心拍173とか見ましたので,がんばってるんですが.

平地はついていけますね.前にでてひっぱるまではできませんでしたが.

結果,落車して擦過傷いっぱいつくって痛い思いしてますが,
レースはおもしろい.人と競うということはこういうことなんだ,と実感.

ヘビー級のパワータップホイールで参戦したので,
あとでデータみてみます.

繰り返しになりますが,だからといってケガしてはまったくだめ.
家族にむちゃくちゃ心配かけましたんで.


結構前ではしれたから,リザルト期待したんだけどなー.
次こそは先頭集団で走るぞ!出場を許されたらですが.