固定ローラー AR.

今日は固定ローラーでAR
L1(120W) 70分.
ただただくるくる回す.
 
昨日はレースだけだったので,自転車ではそれほど疲れてませんでしたが,
往復の車の運転6時間がかなり堪えまして.
 
データを取り込んで昨日のレースを分析.
残念だったのは,HRがまったくデータを拾ってくれなかった.
電池切れか?本番で使えないのどういうことなの.
レースしているときはサイコンなんてまったく見ませんので,
レースができていれば,これでよかったんですが.
 
見てみると,
鳥居を超えてからのケイデンスの平均は80程度.
狙い通りです.
 
他はデータみてもよくわからない.
時間を見ると,鳥居までが15分程度で,
そこを超えてからは30分.
30分一本勝負だったのに,勝負できていなかった,ということか.
 
今日は悔しさが続く一日でした.
 
レーニングをしっかりするのはもちろん,
軽量化なんて,と思っていた心をいれかえ,
少しでも機材も軽量化をすすめていきます.
 
軽量により短縮もありますが,
モチベーション向上や機材への愛着もわくので,
辛いトレーニングもしっかりこなせるのではないか,と考えています.
 
まずは,コンポの載せ替え.
電動Dura-Aceにすることは決めたのですが,
今の7970にするか,それとも来春でる9070にするか,悩みどころです.
 
Dura-Ace 9000のカタログをみると,
11速以外の違いは,STIストローク量とコンパクト化,が異なるそうでして.
ストロークは電動なので関係ないとして,
コンパクト化はどこまでいいのか.
手が大きいので,それほど感じられないのでは,と思っています.
 
現行の7970でよいところは,
フリーがそのまま使えるところ.
旧型のZIPPを決戦用に使っているため,フリーを交換するにもどうしたらよいのか.
もしかしたら,古すぎて対応のフリーがないかもしれません.
そうなると,ハブごと何かに交換する必要があり,
そうするのであればホイールを新しい物にかえた方がよいかと思います.
 
新しいブレーキは7970でも使えるみたいだし.
 
まぁ,9070は来春なので,もう少し考えるか.