メープルシロップ

今日は予定通りの完全レスト.
朝からみぞれ雪だったので,そもそも外で自転車なんて無理でしたが.

夕方に近くの公園で子供達と遊ぶ.


一緒に,というよりは,私は屋根の下で震えながら立ってただけですが.

はちみつがなくなったので,栄養価が高いときいたメープルシロップを,
朝のミューズリーやヨーグルトにつけて食べてます.

値段ははちみつの倍以上しますが,栄養価が高いのでこちらの方が良い,
聞いた記憶があるので,今後はメープルシロップ中心で生活しよう.

NHKクローズアップ現代の”アスリート食事”を鑑賞.
その後,近くの本屋さんでアスリート食事に関する本を
いくつか立ち読みしてきました.

感じたことは,普段の食事で十分,ということ.
あとは,ファーストフードやジャンクフードは極力避ける,
食材に注意(できるだけ栄養価の高い物を選ぶ.値段とも相談ですが),
外食もできるだけ控える,ということかなと,考えています.

それと”偏った食事”にしない,ということ.

自転車の有名な方のブログにもありましたが,
マグロだけ,鶏肉だけ,などの何々だけ,というのはよくないですね.
一時期,食事はほとんどパスタだけ,なんてしたこともありましたが,
だからどうなるものでもなかったです.
むしろ,体重減りすぎてパワー落ちただけだった,という思い出です.

レーニングした翌日は,疲労回復を狙って,
食堂で豚肉の定食があったら選ぶこと,ぐらいかな.
それと,低GIということで,
食事のはじめにフルーツとサラダを食べること.
これを守って美味しく食事を楽しんでいこう.