パルスオキシメーター.

久しぶりのブログ更新.
というのも,先週のサンフランシスコ出張の後半から調子が悪く,
胸焼け,吐き気とめまいが続いています.

日曜日に帰国するときは吐き気がひどく,
着陸時は袋をつかんでました.

いまは,胸やけはおさまったのですが,
めまいがつづいており,集中できず.
こんなときに自転車のるのもあれなので,早く復活するように
少しでも睡眠とってます.

そんなところで,勉強のためにあれこれみていたら,
気になるのがスマートコーチング.

機材もいいですが,そもそも私が自転車に乗る目標は体作りなので,
しっかりとしたコーチングを受けて,それに合わせた体作りってのは,
適切なのでは,と考えています.

そこであれこれみていると,ヒルクライムで気になる呼吸法.
これは,ブリッツェンの栗村さんも言ってましたし,
ヒルクライマーな方々なブログでもちょくちょくでてくるキーワード.
吸うよりも吐くことを意識し,深く長く吐く,というもの.
スマートコーチングのコーチング例の動画でも,
大きく吐くことが強調されていました.

そのときに使っていた機材がパルスオキシメーター
呼吸法によって血中酸素飽和度がどれほど変化するのか,
というのが示されています.

ローラートレーニングでも,心拍をみるだけでなく,
どういった呼吸法がいいのか,これを見ながらあれこれ試してみるのが手ではないか?
なんてことを考えてます.
そうすると,しんどいローラーも楽しくなりそうだし.

ヤフオクで3000円程度で売っているそうなので,
これは試しとやってみようかな.

脈拍も簡単にはかれるので,
起床時の脈拍レコードにも適しているのでは.
気になるな,これ.