ショップ練.

8月4日から7日まで,家族で北海道旅行.
小樽,旭川,登別と北海道を満喫してきました.
毎日,温泉とバイキング.楽しかった〜.

つくばに戻ってきてからトレーニング再開.

8月8日;まずは乗るだけ.
北条の農道で踏んでみる.
4:05 277W.

8月9日 
不動峠を目指す.
5:48 275W.
280W維持を目指すが,途中でダウン.
ということで,登り切らず降りてくる.なんだか.

8月10日
息子とサイクリング.
ただ,暑すぎなので,近くの筑波大学内をポタリング.10kmのみ.

8月11日
ショップの練習会に参加.
不動峠
13:46 272W
今日も猛暑なので淡々と登るつもりが,
今日の気温を考えたら踏めるのはここだけだろうということで踏んでいく,
といっても,このレベルですが.
裏不動を下って,八郷のセイコーマートに.
それなりのペースでローテーションし,最後の登りでもがく.
といっても700W程度なので,それほどってところです.
コンビニで休んでから湯袋峠へ.
タイムは10分ぐらいで270W.
前にいいペースで行かれたので,追いかける感じで.
今日はここで終了でした.

その後コース紹介ということで,
ユース坂の入り口までと果樹園の登り.
どっちもしんどい,というか,踏めない.
パワーは200W程度なのに,心拍が170もある.
はっきりいっておかしい.
ハンガーノックとも思ったので,登りながらカロリーメイトを食べるが,
まったくパワーが上がらず.
無理しないということで,最後尾でひらひら登っていく.

下って筑波駅でやすんでから,お店まで平坦走.
それなりのペースで踏んでいき,遺跡前で踏んでみる.
まぁ,この暑さなのでみなさんゆったりめ.
そこからお店まで淡々と.

それにしても,今日は後半駄目だった.
こんな気温なので仕方ないか.しっかり休んでおこう.

BBのベアリングをまた交換しました.
これまでは履歴を下記に示します.

・2011年8月 LOOK695購入〜2012年3月
 純正ベアリング.異音が凄いので交換.
 ベアリングは真っ黒で何かがたまっている.正直手では回せないレベル.
・2012年3月〜11月
 日本製ベアリングに交換.しばらくして違和感でてくる.
 スムーズに回らない,ということで交換.
・2012年11月〜2013年8月
 セラミックスピードのBBベアリング.
 交換したときの感覚は,ぬめ〜としたもの.
 それでも,前に比べれば回るので,フラシーボ効果とともにパワーも上がる.
 1月ぐらいにグリスアップするときにベアリングの周り具合をみると,
 チェーンリング側のベアリングに少しガリッと感がでている.
 それから,5月,7月とグリスアップするが,このガリッと感が増している感じ.
 お店で見ていただいたとき,”一桁ワットのロスになってるのでは?”と言われる.
 一桁ワットは正直大きい.といって,またセラミックスピードのベアリングは高すぎる.
 そういえば,と思い出し,TNIのセラミックBBを購入し交換.

交換後の無負荷での周り具合はこんな感じです.

かなりの回転力.
セラミックスピードの時よりも回ります.
負荷時の具合も,セラミックスピードよりもいいです.コスパを考えればこっちかな.

折角だから,古いBBベアリングを灯油で洗浄してみました.

・セラミックスピード
 チェーンリング側のベアリングから黒いかすが大量にでてくる.これかー,ガリの原因は.
 きれいに洗浄してもガリ感はなくならず.ボールに傷がついてるか.残念.
 そういえば,セラミックは傷がつきやすいと聞いたこともあるし.

・日本製ベアリング
 セラミックスピードに比べればカスは少ないが,それでもある程度でてきました.
 気になったのが汚れ防止のシール.これつけたら回るのが渋くなりすぎ.
 というか回らない.
 これを外して使った方がよい,という話も分かります.

これらのベアリングは,紹介もありましたが,マイクロロンでコーティング処理して
再利用してみようと思います.
冬トレのときにでもやってみます.

それにしても暑い.
来週末はいつもの暑さにもどっていることを期待して.

乗鞍は,やるだけやっときます.
明後日はがんばろう.