筑波山練.

今日は平日練+八郷のぼりの予定.

桜庁舎〜筑波高校
19:32 256W(xPower) 168bpm
向かい風にやられる.
がんばってしまい,ここでフラフラ状態.
不動は250Wキープでいこう,なんて思っていたところ.

不動峠
13:16 282W 167/175bpm.
登ろうとすると,On The Roadの方々に遭遇し先行してもらう.
ターゲットにしながらのぼっていくと,それなりのペースだ.
水飲み場超えたあたりの心拍みたら170を超えている.
これハイペースよ,と思うがパワーもスピードもそれなり.
最後までふみながら頂上へ.
もう,ここで駄目.やりすぎた.

裏不動とおって,八郷へ.
八郷からは250Wペースでいくぞ,と思うが,
心肺がまったくだめで踏めない.
200W弱のペースで風返しまでのぼって,神社側を下る.
うわー,すごい渋滞だ.こりゃ,しばらくここを登るのはやよう.

下ってから少しでも平地で踏む.
筑波高校〜桜
12:12 242W(xPower) 154/165bpm
これでも十分しんどい.

完全には戻っていないけども,少しずつは戻ってきたかな.
明日はショップ練に参加予定.
しんどいことをして,出し切ろう.

本屋さんで栗村さん監修のパワトレ本を立ち読み.
土井選手はかなりきてるな.
本音なんだろうけども,もうちょっと周りの選手もリスペクトしてほしい,と思うところ.
パワトレないようは,これまでの本で参考しているので,特にはなし.
ただ,パワトレはコーチつけないと意味がない,というのは最近よくきくな.
ただ,アマチュアがコーチつけてまで,とも思うし,
自己満足の世界で十分なんで,私はいまのままでええな.
データをみてコーチングしてもらえたらレベルはあがると思うが,
そのためには犠牲するのもの(家族,仕事)もあるかと思いますんで.

あとは,最後のQ&Aにあった,”資質”というのは考えさせられる.
30位までのフィジカルの人が,29位になって1位でないことに落ち込むのではなく,
30位を達成できたんだから,という話.
自分が30位までの資質しかないとの割り切り(分別)はどうやって知るんだろう,と考える.
考えられるのは,普段のパワトレのデータから,
そのレースで自分のベストが出せたかどうか,が判断するポイントになるのかな.
自分のパワー(FTP)を見れば,レースで1位になれるかどうかは,ある程度予測できますし.
とはいっても,自分のパワーは棚に置いといて,
上はみちゃいますけどね.