Roubaix.

体重はわからない.
ただ,食べ過ぎて増えすぎないようには気をつけています.
とはいっても,運動していないし,バターの濃い味付けばかりの国にいるので,
太っているんだろうなー.

今日は時間ができたこともあり,隣町のRoubaixまで地下鉄でいってきました.
お目当てはもちろん,Velodrome(ベロドローム)です.

地下鉄のEuteleport駅をおりて,地図をゲットし歩いてVelodromeに向かいました.
どうみても道をまちがってそうだったので,
バス停にいたお姉さんに道を教えてもらうと,違う方向にすすんでいたみたいです.
戻って曲がって目指します.
駅から徒歩で30分ほどしたら,サッカー場がみえてきました.
ここかー,と思って周囲を歩いていたら,
施設の入り口が開いている!
入ってみるかと近づくと,新しいVelodromeが目の前にあり,
ここは入り口がしまっていました.

お土産屋さんでもないんかな,と思ってどんどんすすむと,
なんと屋外の例のVelodromeが!!

ここの門もあいている!
はいれるの,と思ってはいるとおじちゃん達がだべっており,
写真をとってもらう.
そのままずんずんはいっていって,屋根のあるセンターに.
結構狭くて小さいです.
バンクも急ですが,それよりも地面のひび割れがひどい.

写真をばしばしとってから,ドーム前のお土産屋さんに.

さぁて,あれはあるのかとみてみると.

よくしらないチームのユニホームやグローブや,
なぜかのレッグウォーマーなどと一緒に例のトロフィーがありました.
ひとつ20ユーロ.うーん,迷います.
無造作にごろごろおいてあるのもあり,持ってみるとすんごい重い.
どうみてもただの石に木をねじ止めしただけ.これが20ユーロ.
考えること15分.ここまで来たんだから,ということで自分土産に購入しました.

持ってかるのも重い.

日本からいかれるかもしれない人のために,地図もアップしておきます.
(拡大版が欲しい人はコメントにご記入ください.)

Euteleport駅に地図がありますのでそこで地図をもらい,
駅をあがったところのバス乗り場でバス路線を確認してからいくのを進めます.

歩いていけなくはないですが,そこそこの距離がありますので.