大阪グルメ便り その2.

今日はいつものお好み焼き屋さんに.


カレーお好み焼きが食べたくなり,前日に予約しないといけないため電話するが,
残念ながら材料が仕入れられなかったので今週はできないというお知らせ.


でも,他にも食べたいものあるんで,とりあえず行ってみる.
では,その気になって心情を語ってみます.


お好み焼き 芦川


お店につくとお兄ちゃんから”昨日,電話くれたでしょ”の一言.
バレバレです.


いい牛すじが入ったのでカレー用意しておきましたよ,と.
なんと牛すじが手にはいらなかったのですか.しかも,今日いくともいっていないのに用意してくるとは.


で,いつものカレールーをお好み焼きでサンドしたものかと思ったら,
こういうのどうです,と提案が.

お好み焼きの生地のみでナンを鉄板で作り,
それをカレールーをつけて食べる,というもの.
これはお好み焼きといっていいものかどうか.

まずは,ナン風お好み焼き生地を食べてみる.
パンともナンとも違う食感.どちらかというと,たこ焼きの味がしたかな.
で,これにカレールーを載せて食べると,うん合う.
これまでに食べたことない味になっている,でも,嫌いじゃない.こういうのもありだ.

このインド風お好み焼きのあと,一般的なえび玉を食す.うまい,ほんと.
お腹いっぱいになったら,常連さんがネギ焼きを注文していた.

お兄ちゃん曰く,普通はネギ焼きのネギは青ネギのみだけど,
少し前から白ネギにしているとのこと.
お好み焼きを蓋して少し蒸らすと,白ネギが柔らかくなり,
お好み焼きに甘みがでてくる,とのこと.
うまそうじゃないか,でもお腹いっぱい.次回の楽しみにします.

ほんと,この御店は他にはないお好み焼きをだしてくれる.
そこにはマスターのこだわりがいっぱい.いいわほんと.
今度帰省したら家族で行こう.

芦川