日本選手権 2015

前夜はレース会場は雨予報だったこともあり,
今日は茂木に行くぞ!と決めて寝る.
起きてみたら,午前は晴れ?という予報だったので,
行かない後悔より行って後悔,という心情なので那須町へGo.
着いたら11:00でした.

関係者の方のはからいで,会場の近いところに車を置かせてもらい,
急いでレースコースへ.

とついたら先頭集団が.
そのあとの追走集団に,昨年まで同じチームだった選手が.叫んじゃった.

そのあとの追走集団も,つくばの知り合いが...
ここで走るなんてすごいな.ホビーレーサーの憧れのレースですんで.

その後,メイン会場を通ってゴール地点へ.
椅子をおいてしばらく観戦.
1周24分ぐらいですが,女子も一緒にまわっているので,
その間も退屈することなくレースをみることができました.

女子は最後,すごかったなー.スプリントだ.
萩原選手のガッツポーズ,しっかり見ました.

男子は残り周回が減ってから活性化.
コースがどんなのかわかっていませんが,かなりアタックが続いたみたいです.

クラブチームの選手が減るなか,最後の1周へ.
ゴール地点では,栗村さんと絹代さんが実況してくれているので,
展開が聞けて面白い.

最後は土井選手が前に出て,それを吸収してから畑中選手,
そして最後に優勝した窪木選手,とチーム右京がレースをコントロールして見事に勝利.
窪木選手が前とおったときは,余裕もあってかっこよかった.

今回のレース観戦,単純にレースを見て楽しむことも目的ですが,
自分の自転車への思いを見つめなおすきっかけになるかと思ってみてました.

もう少し自転車に取り組んでみます.
ただ,ロードレースはどうしようかと.3回,落車みました.はぁ.