シクロクロス レースデビュー.

宇都宮シクロクロス第2戦 カテゴリー4B
25位/37名出走


本日,宇都宮シクロクロスシクロクロスデビューしました.
といっても,シクロクロスバイクが乗れるようになって3週間.
先週は土日も仕事だったのでまったく乗れず,5回目の乗車がレースです.





茨城シクロクロスでコースは見ていたので同じイメージを持っていたのですが,
壁あり斜面ありと難易度高めのコース.シューズが滑りまくりでまったくダメでした.

宇都宮シクロクロス第2戦.

初レースでビビりまくりだったけど,得られたものも多いです.

・ホールショット
 スタートダッシュでほぼ順位は決まります.
 私はエントリーしたのが寸前だったので,並びは最後の方に.
 しかも,ギアは軽くしたままでクリートもハマらず,コーナーではほぼ最後でした.
 そこから林間コースに言ったのですが,え,こんなものというぐらい軽い感覚.
 そりゃー一列に伸びてるんですから,楽なものんです.でも,抜きどころがわからないからそのままズブズブ.
 ホールショットを取る練習をしないといけません.

クリートをはめる.
 これがまったくダメ.外すたびにつけられなくて,空回り.
 最後に抜こうと頑張ったのですが,階段で外したクリートがハマらずそのまま終了.なんとも.
 クリートとシューズの相性があっていないのか.練習あるのみです.

・タイヤ
 これはめちゃくちゃ大事.自分の乗っているバイクがどこまで傾けられるのか,
 どこまでせめられるのか,普段のトレーニングで感覚をつかんでいるかどうかは重要です.
 経験ほぼないので,カーブのたびに減速していました.ここの積み重ねが大事です.

上記を反省しつつ,次のレースに向けて練習積んでいきます.

シクロクロスは機材スポーツ.できれば,経験者の方々に仲間に入れてもらって
色々と教えてもらいたいものです.

話は変わりますが,自転車以外の趣味である電子工作をやっていて,
何か実用できるものはないか,ということで,
家庭菜園と電子工作のコラボ,を始めました.

実は,最近はこっちがメインとなり自転車乗れてませんでした.
でも,今日のレースで火がつきました.トレーニングに励みます.