茨城CX第2戦 小貝川リバーサードパーク. C4B 4位.

この日は誕生日なので,いい日にしたい,なんて思っていたレース日.
なぜか前日から緊張していました.

ということで,次に向けた備忘録.

タイヤをMudクリンチャーからIRCの定番のチューブレスに交換.
チューブレスははめづらい,ビートが上がりづらい,なんて聞いていたので
正直ビビっていましたが,おもったよりもあっさりできました.
タイヤレバー,不要でした.

参考にした動画はこれです.

すべての肝は石鹸水.私は,ハンドウォッシュの液をうすめて使いました.
これで十分でした.

この7月から部署が変わったこともあり,海外出張が多く,
また考える時間が増えたためか,なかなか自転車にのることができず,
そこそこのトレーニングになっています.

でも,今年初レースなので,ちょっとは上げときたいと思い,
前日に筑波山の神社側を最高心拍で登っておきました.


筑波山 神社側 沼田〜神社鳥居
8分43秒 167/179bpm.


2年前と比べて1分近く落ちていますが,
高い心拍を維持することが目的だったので,それはなんとか達成.
終わったあとの血が流れる感覚が久しぶりです.
これを週に1度はやらないと.


前日はこれで終了.そして当日.


会場は家から車で40分ぐらいなので,あっというまに到着.
ゆっくりするつもりがC3のスタートから見てました.
それにしても,寒い. 半袖にカーディガン,そして短パンはだめな服装.
やってはいけなことでした.鼻風邪を引いてしまい,テッシュが友達状態です.
反省その1:服装をちゃんと考えること.


C3観戦後,C2を観戦.
エントリーリストには,NIPPOの窪木選手の名前があり,
本当かな?と思ったら,本当でした.


そんなレースを観戦し,試走時間になったので,走ってみる.
3周と決め,
1周は感覚つかみ,2周目はできるだけ走って心拍を上げ,
3周目は感覚つかみ,が目的です.


2周目にしっかり心拍170まであげたので,これは良かったのかな.


そして,L1,C1のレースを観戦.

聖選手,C1でも飛んでました.
私も試走で真似して飛んでみましたが,見事に着地に失敗.
これがうまくなったら受けるし,もっと応援してもらえるんだろうな,なんて感じて.


そして体が完全に冷える.鼻水が止まらない.


C4Aが終わって,C4Bの出番.
初めての2列目なので,ここはホールショットを...なんて思っていたのに,
クリートキャッチミスとビビリで20位ぐらいでコーナー突入.
もちろん混雑状態です.
どうやったら前にいけるか考えながらゆっくり走って,
丁寧に抜いていくだけとおもって,前に詰めていく.
1周目が終わるぐらいで先頭が見えてきたので,そのまま3位のパックに.
2周目が終わった頃は2位のパックで4人ほど.
割りと楽にはしれるので,そのまま続けていたら,3周目に突入.
ここで後がない,と思い始めるが,このまま持つかどうか不安にもなって,
あいかわらずそのポジションのまま.
ついていくだけの3周を終えて,最終の4周目に.
直線で離されて,でもいけるだろうと思っていたら,また2位のパック.
でも,菜の花畑のドロドロ区間で離されて,それでも5位のポジションのままいたら,
2位の選手がどんどん前にいってしまう.
どうする?どうする?と考えているうちに,さらに離されてしまい,
直線でどうにかする,と決意.で,一人抜いて,3位の選手がすぐそこに見えるところにいながら,
最後のシケインを何故か丁寧にこなして終了...
やってはいけない,4位でした.


今日の結果を受けて.以下の対策を.
・当日の服装はしっかり考える.温かすぎるぐらいがいい.
・試走からレースまで時間があったら,しっかりアップを考える.前輪固定ローラーがほしい.
・平日 固定ローラーでしっかり体を作る.
シクロクロスのハンドリングには慣れてきた.ただ,ギアがわからない.フロントシングルを考える.


悔しいので本気になります.
次は湘南CX.