9極の耐9 つくばエンデューロ.

職場の友人と3名で4時間にエントリー,
63,48,43歳の3名と平均年齢は高そうなチームです.
63歳の方は,今年から自転車はじめたばかり,なので無理しないで楽しもう,が目的です.


トータル1時間20分ほど.
最初の6周:平均時速 46.1km/h
残りの7周☓3:平均時速 38.6km/h



個人的には,7月にトレーニングを再開したばかりなので,まだ体もなにもないので,
練習のつもりで参加しました.


久しぶりだけどレース経験だけは豊富なので,1番手は私に.この中でも一番若いので.

なるべく前にとおもって,スタートは前から4番目ぐらい.
でも,プロチームがサポートライダーで参加しているなんて,きいてなかったですよ.

と1周パレードしてからのスタート.


6周 2分42秒/周  164/177bpm


こんなの聞いてないです.
コーナーもがんがん踏んでいくので,足をまわすしかない.でも,回したらこすりそうで怖い.
どこまで倒していいかなんて気にしていなかったですし.
と弱気なコーナーで間があいて,コーナー明けはダッシュのインターバル.
徐々に後ろにさがって,9周の予定が6周で集合.早すぎです.


予定より早く終了してしまい,チームの準備もバラバラ.でも,あのスピード無理です.
落車は2回みました.1回は斜め前であったのでびびった.


40分ほどレストのあと,次の7周.


7周  3分9秒/周  


心拍計もパワーも拾わなくなったので,Stravaでタイムのみ見積もりました.
はじめに比べたら楽ですが,一人旅もいやなのでしばらくガンガン踏んでいたら,
後ろに列ができている,そこで回してもらうべく合図をするが,誰もきてくれない.
うーん,練習のつもりだから,このまま前にいようと思って,その集団でほとんど前にいました.
しんどいけども,楽しかったです.

そして,交代して40分ほどレスト.


7周 3分7秒/周 


ここもしばらく一人旅ですが,気がついたら後ろに列ができてきたので,集団を形成.
まわしてもらおうとするが,同じくとまってしまうので,わざとさがって前にいってもらい,
しばらく見ていました.でも,ペースが落ちるので,また前に.練習ですので.
前にいったとき,ちかくの人と声をかけあったのが楽しかったな.
しっかりコントロールできたら,面白いですね.レースって感じです.
ヒルクライムをがんばっていたころは,回すなんてなかったので,こういう感覚は新鮮でした.
でも,途中から心臓が痛くなったのは,びびった.

また,交代して40分レスト.



7周 3分6秒/周


2周ほど単独走していたら,後ろから先頭集団がきたので,そこにのっかかる.
最後の3回のうち,一番はやいペースですが,集団にはいってしまうと,楽々.
コーナーは相変わらずびびりますが,しばらくしたら慣れてきました.


ノルマの7周を終えて終了.


アンカーも先頭集団にはいって,淡々と回していました.


ちょっと期待した順位は,4時間の部で11位.
残念というかこんなものかと.でも,やる気スイッチがはいったのはいいこと.


明日からいきなり夏休みで自転車のれませんが,雑誌みたりブログみたりと,
前のような感覚なってきたのはうれしい.


レースは追い込めるのでやっぱりいいです.これで不動TTもできます.
まずは13分.そして,コンスタントに12分まで今年のうちにもどします.


新しい機材も買ったので(ゆずってもらった),それも楽しみ.
自転車三昧な人生にまた戻りました.