チーム練.

今日はチーム練に参加.
天気予報は雨かなー.というところでしたが,
自転車で出かける頃には雨はふってなく,そのまま雨にあわずにすみました.

今日は,来週のレースに参加する選手がいるため,強度を上げての練習.

筑波山
 沼田屋〜風返し峠: 21:40 256W(4.13W/kg)

神社鳥居で9分はこれまででもベスト.
そこからの平坦をそれほど休まずにこなし,風返し峠へ.
もうちょっとがんばれたかもしれませんが,これがいまの出し切れるところかな.

そこから下って,八郷を岩瀬まで平坦鬼ごっこ
かなり早い段階からアタックがかかり,高速で進んでいきます.
板敷峠でいちど離されましたが,”今日はこのために来たんだろ”ということで,
かなり踏み直し先頭集団に合流.これが,今日一番の成果です.

そのまま集団に加わり,最後の岩瀬でスプリント.
飛び出したのはよかったのですが,やっぱりさされて2位です.
スプリントができたのはよかった.

岩瀬で休憩後,真壁の農道をとおり,ふたたび筑波山へ.

真壁〜湯袋~風返し峠.
今日は同じく,アウターしばりのSFR
・SFR 50×19から25 25:28 211W

平均心拍を154と,それなりに上げて登ってみました.
高い心拍を長時間することに慣れる身体をつくらないと.

下ってからは,東大通りでやっぱり高速走.
ちぎれることなく,最後のスプリントに加わりました.
飛び出しタイミングがまったくだめの,だめだめスプリントでしたが.

今日はやりきりました.
明日は山岳練らしいので,せっかくだから参加したいな.
朝5時集合がつらいですが...

L4以上が1時間近く.こりゃー,踏ん張りました.
こういうのができるのが,やっぱりチーム練習です.

他の方も紹介されていますが,先週はじめに買って読んでました.

最終章のコアトレもいいのですが,私は”疲れ具合のバロメータ”である,
心拍管理がきになって始めました.

iphoneの心拍ソフトをいれて,起床して布団の中で心拍はかってます.
通常は心拍は51から54.
これを上回るようならば”疲れている”という状態なのかな,と思ってます.

GoldenCheetahのPMのSBも参考になりますが,ロードバイク以外の疲れははいっていないので,
”どこまで正しいのかなー”と思っています.
現に,いまはSBが-16とかなり低い.明日は休まないと.

ということで,しばらくは両方を見ながらトレーニングの負荷を管理していこうと思っています.