固定ローラー練.

メディオ(L4) 15分×3本.
 
242W,242W,244W
 
1本目と2本目はケイデンス90で,
3本目はヒルクライムを想定して80で回す.
 
アップとダウンは15分の計90分のトレーニング.
 
これまでトレーニング本やブログをみていて,
L3〜SST〜L4の効果は同じ,と考え,
このトレーニングはSSTからL4レベルで行っていました.
 
でも,参考にしている他のブログをじっくり読むと,
確かに効果はFTP向上として同じだが,
その質は異なる,とのことでした.
つまり,SSTでの15分とL4での15分は違う.
やっぱりL4を15分しないとトレーニングの質としてはよくない,
という考えに至りました.漸進性を考えてもそのとおりですね.
 
ということで,このトレーニングは,
240Wを以上をターゲットにし,
10分経過時に240Wに達していない,もしくは下回る場合は,
レーニング終了する,ということにしました.
少し高いターゲットに挑戦する,という楽しみを持たす目的もあります.
レーニングにもヒルクライムのような達成感をもたせます.
 
初回はいいとして1ヶ月以内には,なんて思ってましたが,今日で達成.
まぁしんどいですが,めちゃくちゃきついというレベルではないです.
レベルが上がったのか,それともターゲットが低すぎるのか.
しばらくはこれを続け,1ヶ月後に5Wあげるか,15分を20分まで伸ばすかしていき,
来年の4月までには,255Wまでもっていく予定です.
 
このオフトレはこのトレーニングを中心とし,
あとは週に2回インターバル(ローラーと山)を行っていこう.
 .
苦しくなったら龍勢を思い出し,楽しくトレーニングを続けていきます.
 
悩んだコンポは,Dura-Aceの来春にでる電動の9070にします.
導入コストとして安い7970にするつもりでしたが,
このあと3年以上使うことを考えると,
前のモデルをつかっていると,”やっぱり新しい物が”なんて思いながら使うでしょうし,
精神的にはやっぱりいいです.
フリーの問題はありますが,需要があればなんとかなるだろう.
なんともならないときは,そんとき考えればいいですし.
 
よし,来春が楽しみだ!