固定ローラー練.

昨日予定でしたが,なんともかからず.
ということで週初めのローラー練です.

メディオ(L4) 15分×3本
245W,245W,246W

2本でやめようかと思うぐらいしんどかったのですが,
ここでやめたら明日の気分が悪くなるんで,
しっかり3本.ぶっはーです.

今週は,水曜日に大阪へ,金曜日から土曜日まで新潟,ってことなので,
火曜日と木曜日の夜にローラー練かな.

この週末は仕事移動となったので,なにもできないだろう.
まぁ,師走なのでそんな感じです.

夕方ふとしたことから,このデバイスを思い出した.

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00005

以前本屋さんにいったとき,トランジスタ技術の特集号で,
自分でキネクト作ろう,なんてのをやっていたなーと.

早速図書室でゲットして読書.

トランジスタ技術 2012年 08月号 [雑誌]

トランジスタ技術 2012年 08月号 [雑誌]

はじめのほうはキネクトの原理で,
後半が先に紹介した商品を購入してのプログラミング.


これってかなり安い3次元動作解析デバイスなのでは.

例えば自転車に応用した場合,
いまのポジションをmmレベル単位で記録することができるし,
ローラーで回すと自分のポジションの軌跡を記録できます.

パワーメーターとも組み合わせれば,
楽にパワーができるポジションや回し方を記録しておき,
それを客観視してみれば,突き詰めることもできる,とか.

そうすれば,理想な軌跡に対していまのものがどうなっているのか,とか,
理想の軌跡に合わせるためのトレーニング,などなど,
あれこれトレーニングに応用できる方法が考えられる.

付属ソフトをつくれば,上記のレベルはそれほど難しくつくれそうだが,
自転車そのものの知識や経験がないので,宝の持ち腐れになるのは分かっていること.

ということで,それだけのために手を出すことはできないなー.
他に学ぶことがあってなにか応用きけばいいんだが.
もう少し考えよう.